8/12/2014

魚と鳥

滞在120日目。8月12日(火)の午前4時40分。

今週から日本はお盆休みの週だと思うので,さぞワンサカと日本人観光客が増えるのかと思いきや,まぁ,確かにそこかしこに日本人の家族連れが増えたことには増えたけれど,想像していたよりははるかに少ない。

去年も同じ頃に来たけれど,厳密には8月の最初の週だったので単純に比べることはできないが,だいたいこんなものだったような気がする。昔よりも日本人観光客はずいぶん減ったと,去年来た時に誰かに聞いた記憶がある。

ただ,今週続々と来るかもしれないので,どんな様子になるのか,観察していよう。

どこのビーチでもだいたい海には,イワシか何かの大群の魚影が見えるわけだが,みなさん判で押したように「さかなだ!さかなだ!」と感動する。ビーチに行くとそこかしこでそういう声が聞こえる。たしかに僕も最初はその数に感動した。だから,魚影を見て驚いている人は,初めてハワイのビーチに来た人だということが分かる。

それから,ほんのときどきだけれど,これは日本人に限らず,ハトに餌をやってしまう観光客がいる。普通やらない。やってしまう人は,たぶん,ハワイに初めて来た人なのではないかと思う。ハトの怖さを知らないのだ。こっちでは,とにかくハト(鳥)に餌をやらないのが鉄則。とにかく数が多いし,彼らは逞しい。やろうものなら,ヒッチコックさながら,場合によってはものすごいことになりかねない。

食べ物のカスだとかが散らかっていたり,ましてや,食べ物を途中で放りだしたりしたままその場を離れて遊びに行こうものなら,いつの間にかハトが群れてきてさんざんなことになる。ハトが食べ物を取り合ってそこら中がとっちらかって羽だらけになり,プレートから荷物から全部ひっくり返される。まぁ,見ていてあまり美しい光景ではない。

と,こうやって書くと「私はハワイに慣れてるぜ」感が自分でもしてちょっと嫌だけれど,しかし,やっぱりハトにむやみに餌をやると周りに迷惑だから,止めた方が良いよと,言いたくなる。・・・けど言わない。ハトが集まり出したら,その場から離れることにしている。さようなら。

そんなにハトが好きだったら,一度,「ハト屋敷」に行くといい。「とりだ!とりだ!」と大群に感動できるかもしれない。ワイキキビーチにあるマクドナルドの横の道を山側に向かって入っていけばすぐに分かる。見学無料。ただしたぶん個人宅だから,写真撮影とかはしない方が良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿