8/17/2014

ハワイ料理

滞在125日目。8月17日(日)の午前4時30分。

いよいよ日本に帰る日が近づいてきた。さて,最後に食べておきたいハワイの料理は何かと言えば,やはり,ポキだ。POKE。ポキは,ハワイ語で「切り身」という意味らしい。ポキと言えば大体,アヒ(マグロ)。アヒのポキ,アヒ・ポキが良い。日本風に言えば,マグロのぶつ切りの漬け。しかしなんでこれ,日本で流行らないかね。マグロの山かけみたいに,すでに似たような料理があるからかな。

ガーリックシュリンプも良い。昨日,ウォルマートの入り口にある,L&L Hawaiian BBQ(L&L Drive-Inn)で,サイミンとロコモコと一緒に食べてきた。L&Lは,これまたハワイの至るところにある,そこそこリーズナブルなハワイ料理の定番プレートを出すお店だけれど,渋谷に日本1号店ができたそうだ。ネットで見る限り,見た目は同じ物を出している模様。さて,量と味はどうなんだろう。Teddy's Bigger Burgersの日本店も東京のどこかにあって,Yammy BBQの日本店も名古屋にあるらしい。

で,Yammyを検索してみたら,名古屋に2店舗。しかし,Yammy Hawaiian BBQってなってるぞ。YammyはKorean BBQなんだけどな,こっちでは。プレートに,たっぷりのライスとBBQチキンやBBQビーフ,これにたっぷり4種類の野菜(キムチとか)の付け合わせ。Me's BBQとともに,ずいぶん食べた。

食,というのは本当に快楽である。美味い。楽しい。気持ちが良い。身体で直接感じる快楽。さて,しかし,これもまた欲望であり,欲望には限りがない。美味い物を求めてお金をかけてしまう。一方で,腹が減っているときにはつい,がつがつ食べてしまう。食べ過ぎ。胃のもたれ。胸やけ。ゆっくり味わって食べる。そうすれば別に高いものでなくても十二分に美味い。身体にも良い。マインドフルに,観を用いて,質素に美味しく食べる。そうなりたい。

が,たまにはポキとかガーリックシュリンプとかBBQチキンとかも良いねぇ。人間ってのは,さもしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿