滞在102日目。7月25日(金)の午前5時20分。
このところ,またぐっと,日本人観光客の姿が増えてきた。この週末から来られる方も多いだろう。そこかしこに日本語が飛び交い,耳に届く歓声や,子どもたちの叫声は,どれも日本語。歓声や叫声が日本語ってのはおかしいか。では,日本人による歓声と叫声。声の出し方が,なんとなく,他の国と違う。リトルジャパン。リトルトーキョー。
これもハワイの一つの顔であり,特に盆暮れは,日本人で埋まるほどだろう,きっと。昨年は8月初旬に来たけれど,そのときは日本人が多いという気はあまりしなかった。それはたぶん,自分も飽くまで1週間ぐらいの旅行客の一人だったからだろうと思う。その短期の旅行客の目から眺めるハワイと,こうして4月から3ヶ月以上住んで眺めるハワイとは,きっと見るところが違ってくるはずだ。例えば,青く澄み切った海や巨大な木々や色とりどりの花に,道々見とれることはもうない。そのどれも美しいけれど,感動して立ち止まるということはない。そういう客観的かつ冷静な目で,一切の価値判断をせず,マインドフルにこのハイシーズンのホノルルの様子を楽しみたい。
一つには,観光で来ている人たちは,もうとにかく身体全体で,つまり全力でこのヴァカンスを楽しもうという,意気込みからして違う。まずもって,早朝から夜遅くまで,遊んでいる。当たり前だけど,せっかくの短い滞在期間をフルに遊び倒そう,ということだ。うちの子どもたちはサマースクールがあるし,僕自身は仕事があるし,奥さんは家事があるし,早朝から夜遅くまで遊んではいられない。
ワイキキに繰り出せば,きっと,みんなそこかしこのお店で高い食事してるんだろうなぁ,うらやましいなぁ。特にあの,サーフライダーとロイヤルハワイアンの間の,チーズケーキファクトリーの前は通りたくない。というのもあそこ,オープンスペースだから,ワイン飲みながらおいしそうな食事をしてるのがよく見えて,なんだかとっても楽しそうで・・・あ,マインドフルに観察するんだった。いかんいかん。
0 件のコメント:
コメントを投稿