滞在78日目。7月1日(火)の午前5時30分。
7月になった。4月に来たので,月としては,4,5,6,7と,4つ目の月。
そんなに長くアメリカに滞在しているのに,実は昨日初めて,レンタカーを借りて車を運転した。日本にいるときでさえも車の運転があまり好きではないので(むしろ嫌いなので),できればこっちで運転したくなかった,滞在中運転せずに済むならせずに過ごしたかったけれど,やむなし,必要が生じたので,レンタカーを借りた。
右車線左ハンドルである。恐ろしい。
僕の知り合いには,たしか記憶ではアトランタで開催された学会のとき,アメリカのハイウェイを乗りたいという全く了解不能な理由から,わざわざ会場から少し離れたところにホテルを取って,レンタカーを借りて車の運転を楽しむ,という奇特な人がいるけれど,僕からすると,そんなのはただのキテレツ行為である。
生まれて初めて,左ハンドルの車を運転した。
ウインカーやワイパー,シートベルト,シフトレバー,バックミラーなど,いろんなものが右ハンドルとは逆になっている。アクセルとブレーキの位置が逆になってなくて助かった。カミサマありがとう。
さぁ,これから,この左右あべこべになっている車を走らせなければならない。心理学に例えれば「逆さ眼鏡」並みの不安状況である。それほどでもないか。まぁしかし,こうして,操作する車自体慣れないのに,交通ルールも慣れないところを走る,という二重の苦難。だからと言って,ずっとこのレンタカー屋の駐車場にいるわけにはいかない。レンタカー屋のおじさんも,いつ発進するんだこの野郎早く行きやがれ,と笑顔で見守ってくれている。とにかく,発進するしかない。いざ,出陣,いや,発進。
と,ウルトラC難度の状況のせいで,何やら警告音が鳴っていると思いきや,サイドブレーキをしたまま発進。さらにシフトレバーで入れたと思っていたのがDではなくMになっていて,なんだか分からず,低速のまま,エンジンの回転数が上がらない。後から調べたら,Mって,ギアチェンジしながら運転するスポーティなモードなのね。+M-ってなってるから,+にするとギアが上がって,-にすると下がるってことか。要らない。Dでいい,Dで。
事前にハイウェイまでの道を念入りに調べておいたのに,通れるはずの道が工事中で,これまたウルトラC難度。迂回しろって書いてあるけど,どの道が迂回路なのかも分からず,助手席の奥さんにこっちかもあっちかもと教えを受けながら,なんとかハイウェイに突入。一応,この時点ですでに,サイドブレーキ問題とギア問題は解決していたので,なんとか無事,H1に乗れた。
H1からH2に入り,ノースショアへ。
この文章を書いているということは,無事,目的地へ到着したということで,無事故に安堵。何事も,経験である。
0 件のコメント:
コメントを投稿