6/10/2014

店員

滞在57日目。6月10日(火)の午前4時50分。

テディーズ・ビガー・バーガー(Teddy's Bigger Bergers)というハンバーガー屋がある。ハワイのバーガー屋さん。美味い。ハワイに何軒かあるみたい。ハワイ以外には,アイオワとワシントンにあるらしい。

ホノルル動物園の出入り口前,カパフル通りを挟んで向かい,ワイキキグランドホテルの1階に,一軒ある。行く度に繁盛している。カラカウア通りにはマクドナルドやバーガーキングもあるけれど,どうせ同じ値段払うんだったら,こっちの方が断然美味い。なんたってハンバーグが美味い。野菜もしっかり入ってるし。

このテディーズの店員は,このワイキキ店だけかもしれないけれど(観光客向けとして),全般的にとても丁寧で親切。カウンターでの注文の取り方も優しく丁寧だし,親切に説明してくれたりする。笑顔を絶やさない。そんな中にも無愛想な店員はいることはいるけれど(だから,そういう人は目立つけれど),基本的にホスピタリティが高い。これがバーガーの美味さを高めているかもしれない。気分が良いから。そして観光客の口コミで,評判が上がり,さらに客が来る。

クヒオ通りに,オノ・チーズ・ステーキ(Ono Cheese Steak)というサンドイッチ屋がある。ハワイのサンド屋さん。オアフ島に60軒ぐらいあるみたい。

この店の店員(女性)は,観光客相手なはずなのに,ものすごい無愛想だった。去年も一度一人で来たけど,そのときも(店員は別の人だと思うけど)まぁだいたい同じぐらいの低いテンション。先日は,代金をぼそぼそと言ったのみで後は全く無言無表情。商品ができたときは,あごでしゃくって,できたよ持ってけ,ふん,的な態度。注文してご迷惑でしたでしょうか,何かこちらに不手際でも?ううむ,これから食べるものをドサッとカウンターに放り置かれて,こちらの気分としては,まぁ,あまり良くはない。観光客が嫌いなのか日本人が嫌いなのか,それとも誰にでもああいう態度なのか。仕事したくないのかな。疲れてるのかな。彼女が幸せでありますように。

ガイドブックには,しばしば,美味しい店,と書いてある。だから,一応,有名店なのだ。薄切り肉がチーズと一緒にサンドされている。このサンドの仕方はどこでもやってるけれど,それがワイキキで食べられる店,ということで紹介されている。まぁ,たしかに,美味いことは美味い。

しかし,あの店のテンションはどうなんだろう。案の定,去年に行ったときも,今回行ったときも,客はほとんどいなかった。ガラガラだと言って良い。なんとなく寂れている。なんとなくうらぶれている。なんとなくすさんでいる。来る客はほぼ観光客なんだから,口コミによる評判は大きいんじゃないかなぁ。あるいは,このなんとなくすさんだオーラが,観光客を寄せ付けないのかもしれない。なんか,店員のぎすぎすとげとげした心が,店全体をネガティブに彩っているような,そんな気もする。

たとえ60店舗もある有名なチェーン店でも,あの店はちょっと行きたくないなと思えば,必然,足は遠のく。テディーズは,もう,3~4回はリピートしてる。他のオノチーズステーキは大丈夫なのかもしれないけれど,ワイキキ店は,たぶんもう二度と行かないと思う。しかしそれでも,店員のテンションの低さ(態度の悪さ)を知らない短期の観光客が,場所柄もあるし,名前もあるし,つい入店してしまうから,結果,商売は続けられるんだろうなぁ,きっと。

その点,マクドナルドやバーガーキングは世界規模のチェーン展開だから,店員の態度が悪くても平気なんだろうね。会社全体の売り上げにはまったく影響なし。マクドナルドは店員によりけりだけれど,バーガーキングの店員はみんな無愛想。ワイキキ中心のキングズビレッジにある店も,空港内にある店も,今のところ入ったバーガーキングはすべて,ことごとくやる気無し。仕事したくないのかな。疲れているのかな。彼女たちが幸せでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿