6/09/2014

移動遊園地

滞在56日目。6月9日(月)の午前5時。

昨日は日曜日だったので,少し遠出して,The Busに乗ってハワイ・スタジアムまで行ってきた。42番バスで,乗車時間はだいたい1時間強。そのハワイ・スタジアムの駐車場に,移動遊園地が来ているのだ。

移動遊園地。なんか外国(西洋)っぽい響き。

ハワイが50番目の州になったのにちなんだ50th State Fairという催しのようで,E.K.Fernandez Showsという移動遊園地が,5月23日から7月6日の間,基本的に週末(金・土・日)の夜にオープンしている。日曜日だけ昼の1時からやっているので,行ってきた。

移動遊園地だから,全部,その場で設営したものばかり。だから行く前は,さすがに大がかりなものはないだろうと高を括っていたけれど,なんのその,結構激しく回ったり振られたりするのがいくつもあった。普通の(移動式でない)遊園地にありそうなのが一通りそろっている感じ。恐れ入りました。逆バンジージャンプもあった。見ているだけで怖い。

アメリカは基本的に何かあったら自己責任,という考えなのか,とにかく,身長制限さえクリアすれば,小さい子どもだけで乗れたりする。日本だと,大人付き添いじゃなくちゃ駄目だったりするところもあるから,その辺はとにかくアバウトだ。身長だって,厳密にチェックしてる風には見えないし。適当である。

乗り物のチケット(coupon)を買って乗り物に載り,食べ物のチケット(scrip)を買って食べ物を買う。

乗り物は,子供用の簡単なやつがだいたい2 couponsで,激しさに合わせて3 coupons,4 couponsとなる。1 couponは1.5ドル。ただし,子供用とて,あなどってはいけない。日本に比べると,結構激しい。ウェットアンドワイルドのアトラクションもそうだったが,日本の安全第一な穏便設定からすると,こっちは安全基準ギリギリ設定なのだ。限界まで楽しめ,子ども達よ。

scripは1枚50セントで,ピザ一切れで6 scrips,チーズバーガーは7 scrips,フライドポテトは4 scrips。だから,日本の遊園地と同じぐらいか少し安いぐらい。良心的。

基本的に「夜の遊園地」なので,乗り物も,食べ物のワゴンも,みんな電飾で彩られている。きっと夜に来たら綺麗だろうなぁ。華やかなのは,各種景品がつり下げられた景品当てコーナーが多いからかもしれない。子どもにねだられたら困るのでよく見なかったけれど,鉄砲当てとかくじ引きとかかな。ローカルの客はみんな,景品のでかいぬいぐるみとかを抱えて帰って行く。

客はたぶんすべてローカルの人たちだった。日本人(観光客)はうち以外まったく一人も見かけず。だからたぶんほぼ全員,車で来園している。うちのように公共交通機関のバスで来る人帰る人は,いなかった。少なくとも家族連れでは,いなかった。でかい景品も,車なら持って帰れる。

帰りのバス停で,42番ではないCity Express Aというバスが来た。奥さんによる事前情報によれば,これでも帰れるということだったが,よく分からない。すると,同じくバスを待っていたおばちゃんが「あなたたち,どこまで?」と聞くので,「ワイキキまで」と答えると,じゃあ,これに乗ると速いよ,アラモアナセンターで乗り換えればワイキキまで行ける,と教えてくれた。ありがたい。帰りは30分強でアラモアナセンターまで着いた。

たぶん,そのおばちゃん,思うに,僕がチーズバーガーを買ったワゴンの店員さん。だったような気がする。Broken Englishで明らかにローカルっぽくない外国人(である僕)を覚えていてくれたか。親切なロコに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿