滞在53日目。6月6日(金)の午前4時。
昨日,骨付き豚肉にあれこれ詰めて煮込んだ(蒸した?)のがおかずになってるプレートを,ファーマーズマーケットで買ってきて食べた。美味い。なんていう名前の料理かは分からない。味付け(風味)はハワイ風な感じで独特だけど,しつこくない。中には,分かったところでは,味の染み込んださいころ状のパンとか干しぶどうとか,入ってた。もう一つは,前にも買った,カルア・ポーク。今回はプレートが小さかったので2種類購入。
レストランに入ると高いので,未だ外食はファストフード(ハンバーガー)ぐらい。朝昼は家で作って食べて,夜もまた作って食べるわけだが,夕食はときどきランチプレートを買ってくる。
で,このランチプレート(プレートランチ)ってのを検索してみたら,「ハワイでポピュラーな軽食スタイル」とある。ほほう,この食事の形式はここが本場なのね。なるほど。アメリカ本土でもこういうのは多いんだと思ってたら,ハワイによくある形式なんだ。とにかく,プレートで出す店が,そこかしこにある。店の外には椅子と机が並んでて,そこで食べていっても良いし,家に持ち帰って食べても良い。プレートは,店で食べようが持ち帰ろうが,どっちの場合でも発砲スチロール。ナイフやフォークやスプーンはプラスチックのものが店に置いてある。食べ終わったらゴミとして捨てる。
なお,「軽食」どころか,(店にもよるけれど)大人2人でも1プレートで余るぐらいのボリューム。うちはこれに2人小さいのが加わって,合計4人で1プレート(笑)。一杯のかけそば。なお,だいたい1プレート10ドル前後(8~14ドルぐらい)。
よく見かけるメニューは,BBQ(チキン,ビーフ),骨付きカルビ。あとは,ガーリックシュリンプ,ロコモコ(ハンバーグ),カルアポーク,マヒマヒとか。これにライスと,付け合わせとして典型的にはマカロニサラダが付く。オススメは,韓国系BBQプレート。付け合わせが凝っていて量も多い。キムチとかナムルとかいろいろそろっていて,数種類から選べたりする。
多国籍な州だから,とにかく,おかずの味は豊富だ。加えて,プレートは基本,ライス付き,というのがうれしい。パンではない。ライスなのである。もちろん,スーパーには各種パンが並んでいて,さすがアメリカはパン(サンドウィッチ)の国だと思うわけだけれど,こうして外食としてメジャーなランチプレートには必ずライス。
0 件のコメント:
コメントを投稿